癒してお救いくださる神

2023年4月30日(日)主日礼拝説教ハレルヤチャペル滝沢牧師森田友明

<聖書>マタイの福音書15章29~39節
【新改訳2017】
15:29 それから、イエスはそこを去ってガリラヤ湖のほとりに行かれた。そして山に登り、そこに座っておられた。
15:30 すると大勢の群衆が、足の不自由な人たち、目の見えない人たち、手足の曲がった人たち、口のきけない人たち、そのほか多くの人をみもとに連れて来て、イエスの足もとに置いたので、イエスは彼らを癒やされた。
15:31 群衆は、口のきけない人たちがものを言い、手足の曲がった人たちが治り、足の不自由な人たちが歩き、目の見えない人たちが見えるようになるのを見て驚いた。そしてイスラエルの神をあがめた。
15:32 イエスは弟子たちを呼んで言われた。「かわいそうに、この群衆はすでに三日間わたしとともにいて、食べる物を持っていないのです。空腹のまま帰らせたくはありません。途中で動けなくなるといけないから。」
15:33 弟子たちは言った。「この人里離れたところで、こんなに大勢の人に十分食べさせるほどたくさんのパンを、どこで手に入れることができるでしょう。」
15:34 すると、イエスは彼らに言われた。「パンはいくつありますか。」彼らは言った。「七つです。それに、小さい魚が少しあります。」
15:35 そこで、イエスは群衆に地面に座るように命じられた。
15:36 そして七つのパンと魚を取り、感謝の祈りをささげてからそれを裂き、弟子たちにお与えになったので、弟子たちは群衆に配った。
15:37 人々はみな、食べて満腹した。そして余ったパン切れを集めると、七つのかごがいっぱいになった。
15:38 食べた者は、女と子どもを除いて男四千人であった。
15:39 それから、イエスは群衆を解散させて舟に乗り、マガダン地方に行かれた。

人に働く罪と死の原理:

聖書は、人間の根源的な問題を扱っています。それによると、人は創り主である神から遠く離れています。そのため罪の力が働いて、様々な困難や病苦に襲われます。そして、それは、人を不条理な世界に閉じ込めます。罪の力と悪魔の力が人間社会を苦しめています。罪の中心は、人は神によってつくられ、いのちを与えられているのに、神を認めず、神を無視して生きていることです。神を無視した自分中心、人間中心の生き方です。罪の力は、私たちが願っている互いに愛しあうのとは正反対に、争いあう方向にいざないます。そして、現在、争いは全世界を覆っています。国家レベルでも、地域社会レベルでも、家庭レベルでも、個人レベルでも争いは人類史上絶えることがありません。最初の人アダムが、悪魔の誘惑を受けて、神の上に自分を置こうとして、戒めを破り、罪を犯したのです。それによりアダムには死が入りました。そのため、アダムの子孫であるすべての人は生まれながらの罪人となり死ぬべきものとなったのです。また、この世を支配している悪魔の力によって自由を奪われています。

解放し満たしてくださる神:

神は癒しの神です。解放の神です。彼らは、身体の不自由からばかりでなく、神は罪と死と滅びから解放してくださったのです。ここに集まった多くの障害を持った人たちは、イエス様はメシヤ、救い主であると信じて集まった人たちです。彼らは信仰によって、癒しを体験し、また、同時に罪の赦しを得て、死からいのちへ移されました。そして、彼らはイスラエルの神を崇めました。群衆と身体の不自由を抱えていた人々はどのように癒されたのでしょうか。彼らは空の手を差し出してイエス様が下さる救いと癒しをただ受け取ったのです。罪を悔い改めて、キリストの赦しを信じ受け止めれば、無条件で救われます。神が救いの道を備えてくださった動機は何でしょうか? 「かわいそうに」と言う言葉に注目してください。これは原語のギリシア語では、「スプランクニゾマイ」です。「はらわたがちぎれるほど同情して」と言う意味です。これが、神のあなたへのお心です。イエス様は、罪と死と悪魔の縛りからあなたを解放し、罪の赦しとともに身体の復活、それに継ぐ永遠のいのちを保証してくださいます。そのことを感謝して、喜びあふれる者として、歩みたいと思います。

<要約>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA