ベン・オニからベニヤミンへ

2023年6月25日(日)主日礼拝説教ハレルヤチャペル滝沢牧師森田友明

<聖書>創世記35章1~19節
【新改訳2017】
35:1 神はヤコブに仰せられた。「立って、ベテルに上り、そこに住みなさい。そしてそこに、あなたが兄エサウから逃れたとき、あなたに現れた神のために祭壇を築きなさい。」
35:2 それで、ヤコブは自分の家族と、自分と一緒にいるすべての者に言った。「あなたがたの中にある異国の神々を取り除き、身をきよめ、衣を着替えなさい。
35:3 私たちは立って、ベテルに上って行こう。私はそこに、苦難の日に私に答え、私が歩んだ道でともにいてくださった神に、祭壇を築こう。」
35:4 彼らは、手にしていたすべての異国の神々と、耳につけていた耳輪をヤコブに渡した。ヤコブはそれらを、シェケムの近くにある樫の木の下に埋めた。
35:5 彼らが旅立つと、神からの恐怖が周りの町々に下ったので、だれもヤコブの息子たちの後を追わなかった。
35:6 ヤコブは、カナンの地にあるルズ、すなわちベテルに来た。彼とともにいた人たちもみな一緒であった。
35:7 彼はそこに祭壇を築き、その場所をエル・ベテルと呼んだ。それは、彼が兄から逃れたとき、神がそこで彼に現れたからである。
35:8 リベカの乳母デボラが死に、ベテルの下手にある樫の木の下に葬られた。それで、その木の名はアロン・バクテと呼ばれた。
35:9 ヤコブがパダン・アラムから帰って来たとき、神は再び彼に現れ、彼を祝福された。
35:10 神は彼に仰せられた。「あなたの名はヤコブである。しかし、あなたの名は、もうヤコブとは呼ばれない。イスラエルが、あなたの名となるからだ。」こうして神は彼の名をイスラエルと呼ばれた。
35:11 神はまた、彼に仰せられた。「わたしは全能の神である。生めよ。増えよ。一つの国民が、国民の群れが、あなたから出る。王たちがあなたの腰から生まれ出る。
35:12 わたしは、アブラハムとイサクに与えた地を、あなたに与える。あなたの後の子孫にも、その地を与えよう。」
35:13 神は彼に語ったその場所で、彼を離れて上って行かれた。
35:14 ヤコブは、神が自分に語られた場所に、柱を、石の柱を立て、その上に注ぎのぶどう酒を注ぎ、さらにその上に油を注いだ。
35:15 ヤコブは、神が自分と語られたその場所をベテルと名づけた。
35:16 彼らはベテルから旅立った。エフラテに着くまでまだかなりの道のりがあるところで、ラケルは出産したが、難産であった。
35:17 彼女が大変な難産で苦しんでいたとき、助産婦は彼女に、「恐れることはありません。今度も男のお子さんです」と告げた。
35:18 彼女が死に臨み、たましいが離れ去ろうとしたとき、その子の名をベン・オニと呼んだ。しかし、その子の父はベニヤミンと名づけた。
35:19 こうしてラケルは死んだ。彼女はエフラテ、すなわちベツレヘムへの道で葬られた。

<要約>

あなたに注がれる一方的な神の選びと祝福:

ヤコブは、品行方正で正しい人だから選ばれたのでしょうか。そうではありませんね。彼は、名前の通り、「押しのけるもの」として、エソウから長子の権利をだまし取り、エソウから恨みを買いました。また、ラバンのもとでは、ラバンからその財産を得るために上手に振る舞ったのです。そのことは、ラバンとラバンの息子達からは 恨みを買うほどでした。ヤコブは功利的な人物ということができるかもしれません。しかし、これらすべてのことにあっても神は一方的な憐れみと恵みによって、ヤコブを引き上げ、その名を神の王子と言う意味もあるイスラエルと命名されたのです。そこには私たちの如何にかかわらず、主は、「哀れものを憐れみ、祝福する者を祝福される」お方であることを見ることができます。神の選びについては、神の一方的な主権があります。皆さんは、この教会に集っています。ですから、皆さんは神に選ばれてここに集っておられるのです。そして、神はあなたを祝福しようと招いておられるのです。イエス様の十字架による罪の赦しは、すべての人に等しく注がれる神の恵みです。

マイナスをプラスに変えて前向きに生きる:

カナンの地ヘブロンへと向かう途中、ラケルが出産しいのち落としました。そして、ヤコブに12番目の男の子があたえられました。出産で「彼女が死に臨み、たましいが離れ去ろうとしたとき、その子の名をベン・オニと呼んだ。しかし、その子の父はベニヤミンと名づけた」と書いています。ベン・オニと言うのは「苦しみの子」と言う意味です。しかし、ヤコブは、その子をベニヤミン「右手の子」と名付けたとあります。右手は、権威とか力を意味します。苦しみの子から右手の子に命名したのでした。ここに、ヤコブの前向きな人生観をうかがい知ることができます。キリストは、十字架を目指して、苦難の生涯でした。すなわち苦しみの子です。しかし、復活し天に挙げられて、神の右の座についておられます。右手の子です。キリストは、実に、罪に沈む私たちを、罪と死と悪魔から救うためにお生まれになり、十字架の上で苦しみを受けてくださいました。それは信じる者に死と滅びに代えて、永遠のいのちを与えるためでした。そして、今キリストはすべての権威と力をもって神の右についておられます。キリストは信じるあなたの困難や苦難をプラスに変えてくださるのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA