行いと信仰

2022年2月18日(日)主日礼拝説教ハレルヤチャペル滝沢牧師森田友明

<聖書>ヤコブ書2章14~26節

【新改訳2017】
ヤコブ
2:14 私の兄弟たち。だれかが自分には信仰があると言っても、その人に行いがないなら、何の役に立つでしょうか。そのような信仰がその人を救うことができるでしょうか。
2:15 兄弟か姉妹に着る物がなく、毎日の食べ物にも事欠いているようなときに、
2:16 あなたがたのうちのだれかが、その人たちに、「安心して行きなさい。温まりなさい。満腹になるまで食べなさい」と言っても、からだに必要な物を与えなければ、何の役に立つでしょう。
2:17 同じように、信仰も行いが伴わないなら、それだけでは死んだものです。
2:18 しかし、「ある人には信仰があるが、ほかの人には行いがあります」と言う人がいるでしょう。行いのないあなたの信仰を私に見せてください。私は行いによって、自分の信仰をあなたに見せてあげます。
2:19 あなたは、神は唯一だと信じています。立派なことです。ですが、悪霊どもも信じて、身震いしています。
2:20 ああ愚かな人よ。あなたは、行いのない信仰が無益なことを知りたいのですか。
2:21 私たちの父アブラハムは、その子イサクを祭壇に献げたとき、行いによって義と認められたではありませんか。
2:22 あなたが見ているとおり、信仰がその行いとともに働き、信仰は行いによって完成されました。
2:23 「アブラハムは神を信じた。それで、それが彼の義と認められた」という聖書のことばが実現し、彼は神の友と呼ばれたのです。
2:24 人は行いによって義と認められるのであって、信仰だけによるのではないことが分かるでしょう。
2:25 同じように遊女ラハブも、使者たちを招き入れ、別の道から送り出したので、その行いによって義と認められたではありませんか。
2:26 からだが霊を欠いては死んでいるのと同じように、信仰も行いを欠いては死んでいるのです。

<要約>

一歩踏み出す信仰:

私たちは誰でも、イエス様をわたしの救い主と信じることにより、神との正しい関係に入り、義と認められて救われます。行いは要りません。ただ、イエス・キリストを救い主と信じ、神を恐れ、愛し、信頼することです。行いは救いの条件ではありません。行いは信仰の結果です。また、行いと信仰を切り離すことはできません。車の両輪のように信仰と行いによって前進するのです。信じて一歩踏み出していくのが信仰生活です。信仰生活は前向きです。信じて一歩踏み出すからです。その時、道が開けます。見えないものが見えてきます。完全に先が見えなくても、神の御心を伺いながら、一歩前に踏み出すことです。神はあなたを用いたいと願っておられます。あなたを用いて、神のご計画を進めたいと願っておられます。すべてのことを不平を言わず、疑わずに行いなさいとも書いています。

生きて働く信仰:

キリスト教の信仰とは、簡単に言えば、「イエス・キリストを救い主と信じる。そして、唯一真の神を恐れ、愛し、信頼する」ことです。あなたはイエス様を信じています。しかし、神を恐れ、愛し、信頼するということについてはどうでしょうか。また、イエス様はマタイ、マルコ、ルカの三つの福音書で、最も大切な戒めとしてこのように言われました。「あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、力を尽くしてあなたの神を愛しなさい」と。これは、十戒のまとめと言えます。簡単に言えば、一生懸命に神を愛しなさい、と言うことです。そして、十戒の一番基本にあることは、思いと言葉と行いで神を愛しなさいです。私たちはこの地上で、生きています。すなわち、いろいろな考えや思いがあって、そして言葉があって、行動して、生活しています。すなわち、私たちの生活は思いとことばと行いの表れであると言えます。その生活自体があなたの信仰と結びついていますか?何をするにも信仰で行っていますか?何を語るのも信仰によって語っていますか?私たちはイエス様を救い主と信じています。また、唯一の神を恐れ、愛し、信頼しています。そして、思いとことばと行いで神を愛しています。それはあなたの生活全体が信仰と結びついていることです。あなたの内に住んでくださるイエス様と共に歩む人生です。イエス様におまかせしていく人生です。それはとても楽な生き方です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA