ハガルに現れたキリスト

2019年06月23日
説教者:ハレルヤチャペル滝沢牧師  森田友明


<聖書>創世記16章1~14節
16:1 アブラムの妻サライは、アブラムに子を産んでいなかった。彼女にはエジプト人の女奴隷がいて、その名をハガルといった。
16:2 サライはアブラムに言った。「ご覧ください。【主】は私が子を産めないようにしておられます。どうぞ、私の女奴隷のところにお入りください。おそらく、彼女によって、私は子を得られるでしょう。」アブラムはサライの言うことを聞き入れた。
16:3 アブラムの妻サライは、アブラムがカナンの地に住んでから十年後に、彼女の女奴隷であるエジプト人ハガルを連れて来て、夫アブラムに妻として与えた。
16:4 彼はハガルのところに入り、彼女は身ごもった。彼女は、自分が身ごもったのを知って、自分の女主人を軽く見るようになった。
16:5 サライはアブラムに言った。「私に対するこの横暴なふるまいは、あなたの上に降りかかればよいのです。この私が自分の女奴隷をあなたの懐に与えたのに、彼女は自分が身ごもったのを知って、私を軽く見るようになりました。【主】が、私とあなたの間をおさばきになりますように。」
16:6 アブラムはサライに言った。「見なさい。あなたの女奴隷は、あなたの手の中にある。あなたの好きなようにしなさい。」それで、サライが彼女を苦しめたので、彼女はサライのもとから逃げ去った。
16:7 【主】の使いは、荒野にある泉のほとり、シュルへの道にある泉のほとりで、彼女を見つけた。
16:8 そして言った。「サライの女奴隷ハガル。あなたはどこから来て、どこへ行くのか。」すると彼女は言った。「私の女主人サライのもとから逃げているのです。」
16:9 【主】の使いは彼女に言った。「あなたの女主人のもとに帰りなさい。そして、彼女のもとで身を低くしなさい。」
16:10 また、【主】の使いは彼女に言った。「わたしはあなたの子孫を増し加える。それは、数えきれないほど多くなる。」
16:11 さらに、【主】の使いは彼女に言った。「見よ。あなたは身ごもって男の子を産もうとしている。その子をイシュマエルと名づけなさい。【主】が、あなたの苦しみを聞き入れられたから。
16:12 彼は、野生のろばのような人となり、その手は、すべての人に逆らい、すべての人の手も、彼に逆らう。彼は、すべての兄弟に敵対して住む。」
16:13 そこで、彼女は自分に語りかけた【主】の名を「あなたはエル・ロイ」と呼んだ。彼女は、「私を見てくださる方のうしろ姿を見て、なおも私がここにいるとは」と言ったのである。
16:14 それゆえ、その井戸はベエル・ラハイ・ロイと呼ばれた。それは、カデシュとベレデの間にある。

<要約>

神の約束より自分の考えに動かされる人間:

サライは自分の女奴隷ハガルによって自分の子を儲けよと考えました。しかし、それは信仰から出ていることでありませんでした。神はアブラハムに約束し誓われました。それは確実に成就すると言うことです。しかし、アブラハムは10年待っても子どもが与えられませんでした。やはり、アブラハムには、心配があったのでしょう。そのような中で、神はもう一度アブラハムに約束の再確認をされました。アブラムは神の約束の再確認を受けて、信仰の絶頂期にいました。そのような時こそ、試練の時、あるいは誘惑が強く働いている時です。神の約束と誓いは確かですが、約束のものを得るには忍耐がいると言いました。この世の中は、人間中心の世界観です。そこには神のみ思いを推しはかることはないのです。そのような人間社会は、依然、混乱しています。人間関係の問題、家族の問題、分裂、それらは人の心にある罪の性質がなせる業です。

迷う人を探し、聞き、見てくださる神:

神はハガルを見つけ、サライの女奴隷ハガルと呼びかけます。あなたは、サライの女奴隷なのだ、その事をわきまえなさいとでもいうようです。すべての人を神は等しく愛されています。御子キリストのいのちに代えて愛してくださっています。どの人も神にとって高価で貴いと言えます。子を宿していたハガルの心配をご存知で主は、生まれてくる子の子孫を数えきれないほどに大いに増やすといわれました。そして、その子の名前はイシュマエルです。「神は聞かれる」という意味です。彼女は自分に語りかけた主の名を「エル・ロイ」と呼びました。これは「ご覧になる神」という意味です。ハガルに対してと同様に、神はあなたに耳を傾け、あなたを見ておられます。それは、あなたを心配しておられるからです。創世記12章の約束は、イエス・キリストによって成就しました。すべての人間は例外なく、アダムの罪を受け継いでいます。つまり、自らの罪により裁かれ永遠の滅びに定められています。しかし、キリストが十字架で死んでくださった事により、信じる者に罪の赦しをお与えになっています。さらに、キリストは復活することにより信じる者に永遠のいのちを与えてくださいました。今日も、イエス様はあなたを招いて、あなたを見出し、あなたに耳を傾けておられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA