人手によらない一つの石

2021年3月21日主日礼拝説教 ハレルヤチャペル滝沢牧師 森田友明

<要約>

祈りとみことばは世界を救う:

ネブカドネザル王は、ある夜、夢を見て、そのために心が騒ぎ眠れませんでした。そこで王は、カルデヤ人の呪術師や知者たちを呼び寄せました。しかし、彼らはその夢を解き明かすことができず、全員処刑されることになりました。その時ダニエルは立ち上がり、使者である王の侍従長アルヨクに知恵をもって対処するのです。ダニエルそして私たちが信じる神がどういう方であるかをまとめてみますと。第1に天地万物を支配し保っておられる方です。第2に、歴史を支配される方です。第3に、絶対的主権を持っておられる方で、全知全能の神です。第4に、私たちを選んで、ご自身の子としてくださる契約の神です。このような信仰に立って、ダニエルは3人の信仰の友と一緒に天の神に祈りました。神は彼らの祈りに耳を傾けてくださいました。御心にかなう祈りは聞かれるのです。神は、クリスチャンを祈り手として立て、世界が滅びて滅びに向かうのを食い止めようとしておられるのではないでしょうか。すなわち、あなたの祈りが 神を動かすのです

キリストによって建てられる永遠の王国:

ネブカデネザル王が見た夢の巨人は、頭から足まで、バビロンとこれから起こる国々を表しています。そして、足の部分は、鉄と粘土が混じりあっていました。それはローマ帝国の後に起こる国々です。それらの国々の時代に天の神は一つの国をおこされます。これは そこにあった人手によらず切り出された一つの石です。その石が、その巨大な像を粉々に打ち砕いたのです。すなわち人手によらずできた大きな石は、イエス・キリストを王とする神の国、神の王国ということができます。キリストの御国に入る条件はただ一つ。キリストを信じて罪を清めていただくことです。福音は、全世界に宣べ伝えられて、すべての国民に届けられようとしています。そこに神の国の勝利があります。これから後に来るキリストが支配する国は永遠です。私たちはその永遠のいのちにあずかる者たちです。そこに、この世の中では決して味わえない希望があります。

<聖書>ダニエル書2章24~45節
2:24 それでダニエルは、王がバビロンの知者たちを滅ぼすために任じたアルヨクのもとに行き、彼にこう言った。「バビロンの知者たちを滅ぼしてはなりません。私を王の前に連れて行ってください。私が王に夢の意味をお示しします。」
2:25 そこで、アルヨクは急いでダニエルを王の前に連れて行き、王にこう言った。「ユダからの捕虜の中に、王に夢の意味を告げることができる男を見つけました。」
2:26 それで王は、ベルテシャツァルという名のダニエルに言った。「私が見た夢とその意味を、本当に私に告げることができるのか。」
2:27 ダニエルは王に答えた。「王が求めておられる秘密を王にお示しすることは、知者や、呪文師、呪法師、占星術師などにはできません。
2:28 しかし天に秘密を明らかにするひとりの神がおられます。この方が終わりの日に起こることをネブカドネツァル王に示されたのです。あなたの夢、寝床であなたの頭に浮かんだ幻は次のとおりです。
2:29 王よ。あなたが寝床で思い浮かべていたのは、これから起こることです。秘密を明らかにされる方が、これから起こることをお示しになったのです。
2:30 この秘密が私に明らかにされたのは、すべての生ける者にまさって私に知恵があるからではなく、その意味が王に告げられることによって、あなたの心の思いをご自身がお知りになるためです。
2:31 王よ。あなたが見ておられると、なんと、一つの巨大な像が現れました。この像は巨大で、異常な輝きを放って、あなたの前に立っていました。その姿は恐ろしいものでした。
2:32 その像は、頭は純金、胸と両腕は銀、腹とももは青銅、
2:33 すねは鉄、足は一部が鉄、一部が粘土でした。
2:34 あなたが見ておられると、一つの石が人手によらずに切り出され、その像の鉄と粘土の足を打ち、これを粉々に砕きました。
2:35 そのとき、鉄も粘土も青銅も銀も金も、みなともに砕け、夏の脱穀場の籾殻のようになり、風がそれを運んで跡形もなくなりました。そして、その像を打った石は大きな山となって全土をおおいました。
2:36 これがその夢でした。私たちはその意味を王の前に申し上げましょう。
2:37 王の王である王よ。天の神はあなたに国と権威と力と栄誉を授け、
2:38 また人の子ら、野の生き物、空の鳥がどこに住んでいても、これをことごとくあなたの手に与えて、治めさせられました。あなたはあの金の頭です。
2:39 あなたの後に、あなたより劣るもう一つの国が起こり、その次の第三の青銅の国が全地を治めるようになります。
2:40 そして第四の王国ですが、それは鉄のように強い国です。鉄はすべてのものを砕いてつぶしますが、その国は、打ち砕く鉄のように、先の国々をすべて粉々に砕いてしまいます。
2:41 あなたがご覧になった足と足の指は、その一部が陶器師の粘土、一部が鉄でしたが、それは分裂した国のことです。その国にはある程度までは鉄の強さもありますが、あなたがご覧になったように、その鉄は粘土と混じり合っています。
2:42 その足の指が一部は鉄、一部は粘土であったように、その国は一部は強く、一部はもろいでしょう。
2:43 鉄と粘土が混じり合っているのをあなたがご覧になったように、それらは子孫の間で互いに混じり合うでしょう。しかし鉄が粘土と混じり合わないように、それらが互いに団結することはありません。
2:44 この王たちの時代に、天の神は一つの国を起こされます。その国は永遠に滅ぼされることがなく、その国はほかの民に渡されず、反対にこれらの国々をことごとく打ち砕いて、滅ぼし尽くします。しかし、この国は永遠に続きます。
2:45 それは、一つの石が人手によらずに山から切り出され、その石が鉄と青銅と粘土と銀と金を打ち砕いたのを、あなたがご覧になったとおりです。大いなる神が、これから後に起こることを王に告げられたのです。その夢は正夢で、その意味も確かです。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA