福音はあなたを救う神の約束

2023年10月29日(日)主日礼拝説教ハレルヤチャペル滝沢牧師森田友明

<聖書>ガラテヤ書3章15~29節
【新改訳2017】
3:15 兄弟たちよ、人間の例で説明しましょう。人間の契約でも、いったん結ばれたら、だれもそれを無効にしたり、それにつけ加えたりはしません。
3:16 約束は、アブラハムとその子孫に告げられました。神は、「子孫たちに」と言って多数を指すことなく、一人を指して「あなたの子孫に」と言っておられます。それはキリストのことです。
3:17 私の言おうとしていることは、こうです。先に神によって結ばれた契約を、その後四百三十年たってできた律法が無効にし、その約束を破棄することはありません。
3:18 相続がもし律法によるなら、もはやそれは約束によるのではありません。しかし、神は約束を通して、アブラハムに相続の恵みを下さったのです。
3:19 それでは、律法とは何でしょうか。それは、約束を受けたこの子孫が来られるときまで、違反を示すためにつけ加えられたもので、御使いたちを通して仲介者の手で定められたものです。
3:20 仲介者は、当事者が一人であれば、いりません。しかし約束をお与えになった神は唯一の方です。
3:21 それでは、律法は神の約束に反するのでしょうか。決してそんなことはありません。もし、いのちを与えることができる律法が与えられたのであれば、義は確かに律法によるものだったでしょう。
3:22 しかし聖書は、すべてのものを罪の下に閉じ込めました。それは約束が、イエス・キリストに対する信仰によって、信じる人たちに与えられるためでした。
3:23 信仰が現れる前、私たちは律法の下で監視され、来たるべき信仰が啓示されるまで閉じ込められていました。
3:24 こうして、律法は私たちをキリストに導く養育係となりました。それは、私たちが信仰によって義と認められるためです。
3:25 しかし、信仰が現れたので、私たちはもはや養育係の下にはいません。
3:26 あなたがたはみな、信仰により、キリスト・イエスにあって神の子どもです。
3:27 キリストにつくバプテスマを受けたあなたがたはみな、キリストを着たのです。
3:28 ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由人もなく、男と女もありません。あなたがたはみな、キリスト・イエスにあって一つだからです。
3:29 あなたがたがキリストのものであれば、アブラハムの子孫であり、約束による相続人なのです。

<要約>

信仰によって受け取る約束:

ルターは懺悔告白して、自らの罪を洗い流そうと努力しました。しかし、そのことで罪が赦されているという確信が得られませんでした。すべの人は生まれながらに罪人であることに気づいたのです。そして、自分で罪を取り除くことはできない、神がお与えくださる救いに目が向けられました。それは、神の約束、福音です。福音は信じるあなたを神の義で覆い隠します。あるいは、あなたに義という着物を着せます。それを義の衣と言います。それを着せられると、あなたは、どこから見ても正しい、罪がないということになります。罪が義に覆われてしまうからです。そして、あなたには、永遠のいのちが与えられ、神の子とされ、御国の世継とされ永遠の祝福に生きるのです。それが福音の働きです。罪がないとされる、すなわちあなたの罪がすべて赦されていることです。それを自分のものとするためには、思いを変えて、つまり悔い改めて、信じることが必要です。福音はイエス様の十字架と復活に現わされた罪の赦しと永遠のいのちです。あなたがどうであろうと、どんなに罪深い者であっても、悔い改めて、ただ信じて受け取る赦しといのちです。何の功績も働きも要りません。無条件で与えられる救いです。是非、あなたに差し出されたこの救いと祝福をただ信じて受け取っていただきたいと思います。

信仰によって働く神の力:

ヴィテンブルク大学の一室で、聖書に真剣に向き合ったルターは、そこで、福音を再発見して、信仰によって働く神の力を体験するのでした。キリストの十字架の贖いを信じる信仰によりすべての罪は赦され、義の衣を着て神の前に出ることができるのです。行いは要らない無条件で天国に招かれるのです。ただ信仰によるのです。そして、その信仰による罪の赦しを得て、人は、今度は、福音の力によって、神を愛し、人を愛する人生へと向かうのです。そして、律法の中心である十戒は幸せな人生へのガイドラインとなるのです。福音は輝きを取り戻しました。福音は信じるすべての人をすくう神の力です。福音を知らないために多くの人々は未だに罪の暗闇の中にいます。そこから、救い出されて、赦しと永遠のいのちをいただくことができ、神が準備してくださる決してしぼまない希望の人生、幸いな人生へと導かれますよう祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA