主の再臨を前にした生き方

2023年9月3日主日礼拝説教ハレルヤチャペル滝沢牧師森田友明

<聖書>Ⅱテサロニケ2章1~17節
【新改訳2017】
2:1 さて兄弟たち。私たちの主イエス・キリストの来臨と、私たちが主のみもとに集められることに関して、あなたがたにお願いします。
2:2 霊によってであれ、ことばによってであれ、私たちから出たかのような手紙によってであれ、主の日がすでに来たかのように言われるのを聞いても、すぐに落ち着きを失ったり、心を騒がせたりしないでください。
2:3 どんな手段によっても、だれにもだまされてはいけません。まず背教が起こり、不法の者、すなわち滅びの子が現れなければ、主の日は来ないのです。
2:4 不法の者は、すべて神と呼ばれるもの、礼拝されるものに対抗して自分を高く上げ、ついには自分こそ神であると宣言して、神の宮に座ることになります。
2:5 私がまだあなたがたのところにいたとき、これらのことをよく話していたのを覚えていませんか。
2:6 不法の者がその定められた時に現れるようにと、今はその者を引き止めているものがあることを、あなたがたは知っています。
2:7 不法の秘密はすでに働いています。ただし、秘密であるのは、今引き止めている者が取り除かれる時までのことです。
2:8 その時になると、不法の者が現れますが、主イエスは彼を御口の息をもって殺し、来臨の輝きをもって滅ぼされます。
2:9 不法の者は、サタンの働きによって到来し、あらゆる力、偽りのしるしと不思議、
2:10 また、あらゆる悪の欺きをもって、滅びる者たちに臨みます。彼らが滅びるのは、自分を救う真理を愛をもって受け入れなかったからです。
2:11 それで神は、惑わす力を送られ、彼らは偽りを信じるようになります。
2:12 それは、真理を信じないで、不義を喜んでいたすべての者が、さばかれるようになるためです。
2:13 しかし、主に愛されている兄弟たち。私たちはあなたがたのことについて、いつも神に感謝しなければなりません。神が、御霊による聖別と、真理に対する信仰によって、あなたがたを初穂として救いに選ばれたからです。
2:14 そのために神は、私たちの福音によってあなたがたを召し、私たちの主イエス・キリストの栄光にあずからせてくださいました。
2:15 ですから兄弟たち。堅く立って、語ったことばであれ手紙であれ、私たちから学んだ教えをしっかりと守りなさい。
2:16 どうか、私たちの主イエス・キリストと、私たちの父なる神、すなわち、私たちを愛し、永遠の慰めとすばらしい望みを恵みによって与えてくださった方ご自身が、
2:17 あなたがたの心を慰め、強めて、あらゆる良いわざとことばに進ませてくださいますように。

<要約>

神から離れて混迷する人間社会:

聖書は、キリストの救いは、人間を罪による滅びから救うために神が備えてくださった唯一の方法である、と訴えています。この恵みの救いは、あなたが受け取っても受け取らなくても良い、あるいは信じても信じなくても良いというものではありません。現代、背教は進んでいると思います。たくさんの異端と言われる教えも出てきています。統一教会、エホバの証人、摂理、新天地など。新聞紙上でも取り上げられています。信仰も冷えていき、日本の教会は苦戦しています。信者の数もあまり増えていません。また、世界は混迷を深めています。国家は、専制主義の国々と民主主義の国々と分断しています。戦争と殺戮は繰り返されています。地球温暖化からか自然災害も増加しています。聖書には、「私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白し続けようではありませんか。―――自分たちの集まりをやめたりせず―――その日が近づいていることが分かっているのですから、ますます励もうではありませんか。」お互いに愛と善行に励みましょう。また、礼拝をないがしろにしないで、励まし合って主日礼拝を守りましょう。

永遠の慰めと素晴らしい希望を与えてくださる神:

聖霊はみことばと共に働いて、私たちのうちなる人をキリストに似たものに変えてくださるのです。キリストの似姿とはなんでしょう。それは、十字架上の主イエスの姿に凝集されています。父なる神への完全な従順。彼を十字架につけて嘲笑する人々に対して「彼らをお赦しください。彼らは何をしているのか分からないからです。」と祈ったのです。ここに私たちが目標とする姿があるのです。人を赦すことによって平和をもたらす主イエスの姿を見るのです。また、「あなたがたを初穂として救いに選ばれた」と書いています。この「初穂」ということばは、新改訳聖書では「初めから」と書いています。教会に集いみことばを信じるあなたや私は、世界の創造の初めから救いに選ばれているということです。しかし、私たちは傷つき、また、気落ちし、落ち着きを失い、心を騒がす者たちです。神は永遠の慰めと素晴らしい希望を与えてくださると、約束してくださっております。常に父なる神を信じ、聖霊がいつも助けてくださる事を信じましょう。そこに必ず勝利があります。そして、神は永遠のいのちの祝福と死で終わることのないしぼむことのない希望を信じるものすべてに与えてくださるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA