悲しみは喜びに変えられる

2023年4月2日(日)主日礼拝説教ハレルヤチャペル滝沢牧師森田友明

<聖書>マタイの福音書28章1~10、16~20節
【新改訳2017】
28:1 さて、安息日が終わって週の初めの日の明け方、マグダラのマリアともう一人のマリアが墓を見に行った。
28:2 すると見よ、大きな地震が起こった。主の使いが天から降りて来て石をわきに転がし、その上に座ったからである。
28:3 その姿は稲妻のようで、衣は雪のように白かった。
28:4 その恐ろしさに番兵たちは震え上がり、死人のようになった。
28:5 御使いは女たちに言った。「あなたがたは、恐れることはありません。十字架につけられたイエスを捜しているのは分かっています。
28:6 ここにはおられません。前から言っておられたとおり、よみがえられたのです。さあ、納められていた場所を見なさい。
28:7 そして、急いで行って弟子たちに伝えなさい。『イエスは死人の中からよみがえられました。そして、あなたがたより先にガリラヤに行かれます。そこでお会いできます』と。いいですか、私は確かにあなたがたに伝えました。」
28:8 彼女たちは恐ろしくはあったが大いに喜んで、急いで墓から立ち去り、弟子たちに知らせようと走って行った。
28:9 すると見よ、イエスが「おはよう」と言って彼女たちの前に現れた。彼女たちは近寄ってその足を抱き、イエスを拝した。
28:10 イエスは言われた。「恐れることはありません。行って、わたしの兄弟たちに、ガリラヤに行くように言いなさい。そこでわたしに会えます。」
28:11 彼女たちが行き着かないうちに、番兵たちが何人か都に戻って、起こったことをすべて祭司長たちに報告した。
28:12 そこで祭司長たちは長老たちとともに集まって協議し、兵士たちに多額の金を与えて、
28:13 こう言った。「『弟子たちが夜やって来て、われわれが眠っている間にイエスを盗んで行った』と言いなさい。
28:14 もしこのことが総督の耳に入っても、私たちがうまく説得して、あなたがたには心配をかけないようにするから。」
28:15 そこで、彼らは金をもらって、言われたとおりにした。それで、この話は今日までユダヤ人の間に広まっている。
28:16 さて、十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示された山に登った。
28:17 そしてイエスに会って礼拝した。ただし、疑う者たちもいた。
28:18 イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても地においても、すべての権威が与えられています。
28:19 ですから、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。父、子、聖霊の名において彼らにバプテスマを授け、
28:20 わたしがあなたがたに命じておいた、すべてのことを守るように教えなさい。見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」

<要約>
世の権威は自由を奪い不安と恐れを与える:

一般に、人間が権威を持つと、それが権力となって、さらに決定権を握ります。国の最高権威を握った人は、行政や司法の決定権を握り独裁者となり、人のいのちを殺めたり人のいのちを救ったり、人々を思うままに動かし、自分に栄光を帰そうとします。そして、人民は自由を奪われています。独裁者に逆らうものであれば、命の危険もあります。聖書は何と言っているでしょうか。私たちは人を恐れるより、神を恐れなさいと言っています。真の権威、すべての権威を持っておられる方はただ一人、神です。そして、人は偏った裁きを与えますが、正しくさばかれるのは主です。イエス様に再びお会いするまでは、弟子たちは悲しみ、恐れ、不安、失望を味わっていたことでしょう。しかし、どんでん返しが起きました。イエス様は復活したのです。悲しみは喜びに恐れ不安は平安に、失望は希望に代えられたのです。心の目でイエス様を見て心の耳で聞くならば、あなたにご自身を現してくださいます。信じて一歩を踏み出していただきたいと思います。

キリストの権威は罪を赦し自由を与える:

人の生き死にもキリストの手の中にあります、世界がいつ終わるかも彼の手にあります。一国の盛衰も彼の手の中にあるのです。また、あなたや私の一個人が何をするべきか、あるいは何をするべきでないかについても権威をもっています。ではどのようにして、イエス様にそのようなすべての権威が与えられたのでしょうか。それは、 神であられるのにイエス様は、最もへりくだられてこの世に来られ、ご自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまで従われました。それゆえ、神は、この方を高くあげてすべての名にまさる名を与えになりました。神の御子イエス様は愛とあわれみに富んでおられるかたです。イエス様は あなたを生かしあなたに何物にも奪われることのない本当の自由をお与えくださるのです。なぜ、人は自由になれないのでしょうか。人が真の自由を得ることができないのは、生まれながら持っている罪のためです。すべての人はこの罪と死と滅びの法則に縛られて、自由になれないのです。しかし、イエス様は十字架と復活により、すべての人の罪を取り除き、罪と死の原理から解放してくださいました。イエス様は あなたを生かしあなたに何物にも奪われることのない本当の自由をお与えくださるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA