祝福の約束

2021年9月5日主日礼拝説教 ハレルヤチャペル滝沢牧師 森田友明

<聖書>創世記11:31~12:7

【新改訳2017】
11:31 テラは、その息子アブラムと、ハランの子である孫のロトと、息子アブラムの妻である嫁のサライを伴い、カナンの地に行くために、一緒にカルデア人のウルを出発した。しかし、ハランまで来ると、彼らはそこに住んだ。
11:32 テラの生涯は二百五年であった。テラはハランで死んだ。

12:1 【主】はアブラムに言われた。「あなたは、あなたの土地、あなたの親族、あなたの父の家を離れて、わたしが示す地へ行きなさい。
12:2 そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとする。あなたは祝福となりなさい。
12:3 わたしは、あなたを祝福する者を祝福し、あなたを呪う者をのろう。地のすべての部族は、あなたによって祝福される。」
12:4 アブラムは、【主】が告げられたとおりに出て行った。ロトも彼と一緒であった。ハランを出たとき、アブラムは七十五歳であった。
12:5 アブラムは、妻のサライと甥のロト、また自分たちが蓄えたすべての財産と、ハランで得た人たちを伴って、カナンの地に向かって出発した。こうして彼らはカナンの地に入った。
12:6 アブラムはその地を通って、シェケムの場所、モレの樫の木のところまで行った。当時、その地にはカナン人がいた。
12:7 【主】はアブラムに現れて言われた。「わたしは、あなたの子孫にこの地を与える。」アブラムは、自分に現れてくださった【主】のために、そこに祭壇を築いた。

<要約>

神が与えてくださる祝福とは:

神はアブラムに土地を与える約束をします。そして、アブラムに子孫の約束を与えます。子孫が大いなる国民となることです。繁栄の約束です。アブラハムの祝福を受け継ぐクリスチャンである私たちにも、神は天にある豊かなあふれる富をお与えになります。そして、「わたしは、あなたを祝福する者を祝福し、あなたを呪う者をのろう。」と宣言されました。それは、神はどんな時もあなたの味方であること。そして、神がどんな時もあなたとともにいてくださる約束です。さらにそれは、繁栄と勝利の祝福と言えます。なぜなら、勝利の主がいつもあなたと共にいてくださるからです。次に、神の祝福は、罪の赦しと永遠のいのちです。それは、アブラハムの子孫イエス・キリストにより与えられるものです。すべての人には罪があるので、神の祝福を受けることはできません。そのあらゆる罪から私達を贖いとってくださったのが、イエス・キリストの十字架です。私たちクリスチャンもアブラハムのように地上では旅人で苦労の多い人生かもしれませんが、神を信頼して歩んでいきましょう。

神の祝福にとどまり続けるためには:

どのようにしたら神の祝福にとどまり続けることができるのでしょうか。それは、ずばり、あなたを造り、あなたを愛しておられる神を認め、信じることです。そして、神が送ってくださった神の独り子イエス・キリストをあなたの救い主として信じて洗礼を受けることです。アブラハムの祝福があなたのものとなります。なぜなら、神がアブラハムに約束してくださったこの祝福と救いは、イエス・キリストにおいて成就しました。現在、全世界の教会を通して、すべての人々に等しく提供されています。聖書は多くの箇所を通してイエス・キリストこそ、私たちすべての人を、罪と死と悪魔から救い出してくださる真の救い主であることを主張しております。イエス・キリストを信じる者は、罪赦されて、永遠のいのちをいただくのです。それが祝福です。アブラムは特別な人だったのでしょうか。否、アブラムは偉い人であったと思いますが、失敗も多くしました。普通の人であったと思います。そのアブラハムのように、神はあなたに目を留め、あなたを祝福の伝達者、祝福の基とするのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA