死んでも生きるのです

2024年4月14日(日)主日礼拝説教ハレルヤチャペル滝沢牧師森田友明

<要約>

神に条件を付ける人間:

マルタはイエス様を出迎えて言いました。「主よ。もしここにいてくださったなら、私の兄弟は死ななかったでしょうに。」と。人は自分の経験の範囲内でしか信じることができないのです。人は神を全面的に信じることができずに、これができれば、あれができれば、ああであれば、こうであればと言って、自分の条件に合えば信じるというのです。奇跡を見たらしるしを見たら信じるというのです。自分の思い通りにしてくれたら信じるというのです。それは信仰ではありません。不信仰は、全世界を覆っています。個人レベルでも社会レベルでも、世界レベルでも、人間社会は不信仰に閉じ込められています。神を信ぜず、神を下において、人間中心で世の中は動いています。世界をつくり、あなたにいのちを与え保っておられる神を無視して、人間中心の世界ができています。神から離れているため人は無用のものとなっているとまで、パウロは言います。真の神を信じる信仰は、生まれながらの私たち人間にはありません。信仰は、神がお与えくださるものです。もし私たちがへりくだり、真の神を仰ぎ見て求めれば与えられます。

信仰を与え栄光を見せる神:

マルタは、イエス様のことばを信じ、神の栄光を見ました。ラザロは、よみがえり墓から出てきました。イエス様のみことばは、ラザロの墓の前に集まっていた多くの人々ばかりでなく、この聖書のことばを聞いて信じる者に成就します。それが神のことばの力です。「神の子のイエス様の十字架と復活は、人間にとって最後の敵である死を打ち破り、死の向こうにある復活のいのち、永遠のいのちを勝ち得てくださいました。死は敗北ではなく、永遠のいのちの入り口、勝利の入り口となりました。恵子姉は、2019年3月に繁兄と共に、当教会で洗礼を受けました。しかし、その年の11月に突然脳梗塞を起こし県立中央病院に入院しました。その時ベッドの中で、心に「勝利をのぞみ」という賛美歌が響き、それをずっと繰り返し歌っていたとのことです。後遺症もほとんどなく退院できました。恵子姉は、やがて勝利が来ることを信じて心の内に何度も賛美していたのでしょう。そして誰も迎える死を迎えました。しかし、勝利を得たのです。今、イエス様の十字架による罪の赦しを得て、永遠のいのちに生きています。文字通り、死んでも生きているのです。

<聖書>ヨハネによる福音書11章17~27,38~48節

【新改訳2017】
ヨハ
11:17 イエスがおいでになると、ラザロは墓の中に入れられて、すでに四日たっていた。
11:18 ベタニアはエルサレムに近く、十五スタディオンほど離れたところにあった。
11:19 マルタとマリアのところには、兄弟のことで慰めようと、大勢のユダヤ人が来ていた。
11:20 マルタは、イエスが来られたと聞いて、出迎えに行った。マリアは家で座っていた。
11:21 マルタはイエスに言った。「主よ。もしここにいてくださったなら、私の兄弟は死ななかったでしょうに。
11:22 しかし、あなたが神にお求めになることは何でも、神があなたにお与えになることを、私は今でも知っています。」
11:23 イエスは彼女に言われた。「あなたの兄弟はよみがえります。」
11:24 マルタはイエスに言った。「終わりの日のよみがえりの時に、私の兄弟がよみがえることは知っています。」
11:25 イエスは彼女に言われた。「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです。
11:26 また、生きていてわたしを信じる者はみな、永遠に決して死ぬことがありません。あなたは、このことを信じますか。」
11:27 彼女はイエスに言った。「はい、主よ。私は、あなたが世に来られる神の子キリストであると信じております。」
中略
11:38 イエスは再び心のうちに憤りを覚えながら、墓に来られた。墓は洞穴で、石が置かれてふさがれていた。
11:39 イエスは言われた。「その石を取りのけなさい。」死んだラザロの姉妹マルタは言った。「主よ、もう臭くなっています。四日になりますから。」
11:40 イエスは彼女に言われた。「信じるなら神の栄光を見る、とあなたに言ったではありませんか。」
11:41 そこで、彼らは石を取りのけた。イエスは目を上げて言われた。「父よ、わたしの願いを聞いてくださったことを感謝します。
11:42 あなたはいつでもわたしの願いを聞いてくださると、わたしは知っておりましたが、周りにいる人たちのために、こう申し上げました。あなたがわたしを遣わされたことを、彼らが信じるようになるために。」
11:43 そう言ってから、イエスは大声で叫ばれた。「ラザロよ、出て来なさい。」
11:44 すると、死んでいた人が、手と足を長い布で巻かれたまま出て来た。彼の顔は布で包まれていた。イエスは彼らに言われた。「ほどいてやって、帰らせなさい。」
11:45 マリアのところに来ていて、イエスがなさったことを見たユダヤ人の多くが、イエスを信じた。