本来の姿を取り戻すために

2024年1月28日(日)主日礼拝説教ハレルヤチャペル滝沢牧師森田友明

<聖書>申命記6章1~15節
【新改訳2017】
6:1 これは、あなたがたの神、【主】があなたがたに教えよと命じられた命令、すなわち掟と定めである。あなたがたが渡って行って所有しようとしている地で、それらを行うようにするためである。
6:2 それは、あなたの一生の間、あなたも、そしてあなたの子も孫も、あなたの神、【主】を恐れて、私が命じるすべての主の掟と命令を守るため、またあなたの日々が長く続くためである。
6:3 イスラエルよ、聞いて守り行いなさい。そうすれば、あなたは幸せになり、あなたの父祖の神、【主】があなたに告げられたように、あなたは乳と蜜の流れる地で大いに増えるであろう。
6:4 聞け、イスラエルよ。【主】は私たちの神。【主】は唯一である。
6:5 あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、力を尽くして、あなたの神、【主】を愛しなさい。
6:6 私が今日あなたに命じるこれらのことばを心にとどめなさい。
6:7 これをあなたの子どもたちによく教え込みなさい。あなたが家で座っているときも道を歩くときも、寝るときも起きるときも、これを彼らに語りなさい。
6:8 これをしるしとして自分の手に結び付け、記章として額の上に置きなさい。
6:9 これをあなたの家の戸口の柱と門に書き記しなさい。
6:10 あなたの神、【主】は、あなたの父祖、アブラハム、イサク、ヤコブに誓われた地にあなたを導き入れ、あなたが建てたのではない、大きくてすばらしい町々、
6:11 あなたが満たしたのではない、あらゆる良い物で満ちた家々、あなたが掘ったのではない掘り井戸、あなたが植えたのではない、ぶどう畑とオリーブ畑、これらをあなたに与えてくださる。それであなたは、食べて満ち足りるとき、
6:12 気をつけて、エジプトの地、奴隷の家からあなたを導き出された【主】を忘れないようにしなさい。
6:13 あなたの神、【主】を恐れ、主に仕えなさい。また御名によって誓いなさい。
6:14 ほかの神々に、すなわち、あなたがたの周りにいる諸国の民の神々に従って行ってはならない。
6:15 あなたのうちにおられるあなたの神、【主】はねたみの神であるから、あなたの神、【主】の怒りがあなたに向かって燃え上がり、主があなたを大地の面から根絶やしにされることのないようにしなさい。

<要約>

的外れの人生からの回復:

アダムの罪により、善しかなかった人間社会に悪が入りました。すべての人は本来のあるべき姿から外れてしまいました。結果として、人間社会に災いと死が入りました。そこで、あわれみ深い神は、人を救うために、イスラエルを選びました。それは、彼らに、的外れの生き方から本来の生き方を取り戻させ、さらにすべての国民への手本として十戒をお与えになりました。モーセは、イスラエルの民に神から頂いた十戒を中心に律法を語りました。今後、約束の地で律法を守るように、そして平和と繁栄と長寿を受けることができるように、すなわち幸福になることができるように、主の命令に従うように勧めました。「それは、あなたが心といのちと力を尽くして神を愛することです。これを本気で守れば、あなたは必ず幸せになります。これは勧めであり、命令です。全うすることは困難ですが、イエス様が一緒に成し遂げてくださいます。心といのちと力を尽くして神を愛することを。イエス様を信じて従いましょう。そのことによってあなたの人生は的外れから本来の姿を取り戻します。それは、神のもとで、愛と喜びの関係を回復して、永遠のいのちとしぼまない希望に生きるのです。

真の神を恐れ愛し感謝する人生:

アウグスチヌスは言いました。人は神にしか満たすことのできない魂の空洞を持っている、と。すべての人は、その空洞を満たす何かを求めています。しかし、そこは、真の神しか満たすことはできません。真の神から遠く離れている人間は、代わりに代用の神を持とうとします。その代用の神が偶像です。イスラエルの民は、残念なことに、このあと歴史を通して偶像礼拝に陥り、神から離れていってしまいました。ここに私たち人間の罪の姿を見ることができると思います。私たちは、「天地を作り私たちに命を与え、私たちをご自身の命に代えて愛してくださる神だけが本当の意味で私たちの信頼と期待に応えることができる唯一の方である」ことを確認しましょう。多くの人々は、そのことがわからなくなり、迷い出てしまっているのです。これまで罪の呪いからすべての人は死と災いに定められていましたが、今は、キリストの十字架と復活により、呪いは祝福に、死はいのちに、災いは幸いに代えられました。真の神を恐れ、愛するとき、あなたは本来の人としての姿を取り戻し、感謝と喜びの人生に入るのです。