神のプレゼント、キリスト

2025年12月21日(日)主日礼拝説教ハレルヤチャペル滝沢牧師森田友明

<要約>
キリストはいのちの光:

キリストは人々の救いの光としてこの世界に来てくださいました。その光は、死の暗やみの地に住む私たちの上に燦然と輝いています。暗やみは追い出されて、消え去りました。暗やみは光に勝てません。朝カーテンを引いて外の光が室内に入ると 部屋のホコリが空中を漂っているのがわかります。そのようにキリストはあなたの心を探ります。そして、光は暗やみを照らし真理を明らかにします。天気の日に太陽を背負って路上に立つと目の前に自分の影が見えます。私たちの目の前にできる自分の影の深さが深いほどに、私たちの後ろにある太陽の光は強いのです。闇の深さ、それはあなたの罪と悩みの深さと言えます。光はキリストの救い、福音と言えます。すなわち、あなたの罪と悩みが深ければ深いほど、キリストの恵みとなぐさめは大きいのです。心の目を開いて、低くなって、悔い改め、すなわち、罪を離れ、思いを変えて、天を見上げて、神を呼び求めることです。必ず神はあなたにこたえてくださいます。真理といのちの源であるキリストを、是非、心の目ではっきり見ることができるようにお祈りします。神の子キリストを信じ、滅びから救われ永遠の命を得ていただきたいと思います。

キリストを信じた者の特権:

あなたは、気づいていないかもしれませんが、イエス様は外に立って、あなたの心の扉をノックしています。そこで、あなたの心の中にイエス様を受け入れる事こそ信じることなのです。神の子どもとされる特権とは何でしょうか。それは、第一に、罪の赦しです。第二に、神の子の身分を与えられるというのです。第三に、神のいのち、永遠のいのちをいただくことです。肉体の死は絶望でなくなります。第四に、「インマヌエル、主があなたと共にいてくださる」ことです。さらに この世にあってはキリストが信じる者と共にいてくださいます。また、あなたの内に住んでくださいます。さらに、生活の中に住んでくださることです。自分の力ではどうすることもできないことに神が介入します。キリストの光が生活の中に差し込むのです。神の時に奇跡が起きます。ですから、めぐみとまことの主に、素直に自分を明け渡して、あなたの心の戸を開いて、外で叩いておられる主を受け入れてください。神の約束は必ずあなたのうちに成就します。 あなたは、神の子となり、豊かな神の祝福に満ちた人生を歩むことになります。

<聖書>ヨハネの福音書1章1~14節
【新改訳2017】
1:1 初めにことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。
1:2 この方は、初めに神とともにおられた。
1:3 すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもなかった。
1:4 この方にはいのちがあった。このいのちは人の光であった。
1:5 光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった。
1:6 神から遣わされた一人の人が現れた。その名はヨハネであった。
1:7 この人は証しのために来た。光について証しするためであり、彼によってすべての人が信じるためであった。
1:8 彼は光ではなかった。ただ光について証しするために来たのである。
1:9 すべての人を照らすそのまことの光が、世に来ようとしていた。
1:10 この方はもとから世におられ、世はこの方によって造られたのに、世はこの方を知らなかった。
1:11 この方はご自分のところに来られたのに、ご自分の民はこの方を受け入れなかった。
1:12 しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとなる特権をお与えになった。
1:13 この人々は、血によってではなく、肉の望むところでも人の意志によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。
1:14 ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。