復活信仰は確かな希望

2024年3月31日(日)主日礼拝説教ハレルヤチャペル滝沢牧師森田友明

<要約>

復活のない空しい人生:

ここでパウロは、キリストの復活とともに私たち信者の復活について述べています。もしキリストの復活がなければクリスチャンも復活する事はないでしょう。そして復活がなければ私たちの信仰はむなしいものとなります。ある人たちは言います。「イエス・キリストの言った言葉、行ったことを学んで、キリストを模範として生きていくことが大切なんだ」と。しかし、パウロはその考えを否定するかの如く、それだけでは信仰も宣教もむなしいと言うのです。すなわち、キリストの復活と言う事実がなかったらキリスト信仰は全く空虚なものになると言うのです。復活のないむなしい人生と題してお話ししています。仏教も他の宗教も復活の信仰はありません。この世の中の営みが人生の全てです。復活がないので、永遠のいのちの希望もなく、依然、罪と死と滅びに縛られています。聖書は、人間の現状について述べています。すべての人は罪と死の問題を持っていると。そして、罪と死と悪魔が人を苦しめ、人間社会を混乱させています。聖書はそこからの救いを説いています。それは、キリストの復活により、すべての人は死からいのちへ移されるという希望のメッセージです。

復活の希望に生きる人生:

ある時、サタンの誘惑によりアダムは神の戒めを破り、罪を犯しました。それ以来、この世界には罪が入り、死が入り、病が入りました。そのような罪の中でむなしく滅んでしまう私たち人間に対して、神は何をなしてくださったのでしょうか。キリストは聖霊によって身ごもった乙女マリヤより生まれました。私たちと同じ身体を持った全き人間でありました。完全な人間であり、神であるその方は全く罪のない方でした。そのキリストが全人類の罪をその身に背負って私達の身代わりとなって十字架で、罪のさばき受けて下さったのです。題してお話ししています。私たちの人生はこの世だけで終わりません。復活の希望に生きる人生は、永遠に続く命と祝福に溢れた人生です。キリストは人間の最後の敵である死を打ち破り、復活し、私たちに永遠の命を与えてくださいます。それは無条件で提供された神の恵みです。あなたが信じて受けとめればいいのです。霊的に死んでいたあなたは神の命につながったのです。まだ、この決してしぼまない確かな希望を知らない知人友人家族へ伝えていきましょう。

<聖書>Ⅰコリント15章12~24節
【新改訳2017】
15:12 ところで、キリストは死者の中からよみがえられたと宣べ伝えられているのに、どうして、あなたがたの中に、死者の復活はないと言う人たちがいるのですか。
15:13 もし死者の復活がないとしたら、キリストもよみがえらなかったでしょう。
15:14 そして、キリストがよみがえらなかったとしたら、私たちの宣教は空しく、あなたがたの信仰も空しいものとなります。
15:15 私たちは神についての偽証人ということにさえなります。なぜなら、かりに死者がよみがえらないとしたら、神はキリストをよみがえらせなかったはずなのに、私たちは神がキリストをよみがえらせたと言って、神に逆らう証言をしたことになるからです。
15:16 もし死者がよみがえらないとしたら、キリストもよみがえらなかったでしょう。
15:17 そして、もしキリストがよみがえらなかったとしたら、あなたがたの信仰は空しく、あなたがたは今もなお自分の罪の中にいます。
15:18 そうだとしたら、キリストにあって眠った者たちは、滅んでしまったことになります。
15:19 もし私たちが、この地上のいのちにおいてのみ、キリストに望みを抱いているのなら、私たちはすべての人の中で一番哀れな者です。
15:20 しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。
15:21 死が一人の人を通して来たのですから、死者の復活も一人の人を通して来るのです。
15:22 アダムにあってすべての人が死んでいるように、キリストにあってすべての人が生かされるのです。
15:23 しかし、それぞれに順序があります。まず初穂であるキリスト、次にその来臨のときにキリストに属している人たちです。
15:24 それから終わりが来ます。そのとき、キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、王国を父である神に渡されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA